2月 23
2017

ETCカードにも有効期限はある

ETCカードを一度作成したらずっと使用できると考えがちですが、実はETCカードにも有効期限があります。

◇ETCカードと有効期限の関係

ETCカードはクレジットカードと切っては切れない関係です。

クレジットカードは必ず3~5年で更新のタイミングが訪れます。

それに準じてETCカードも同じように更新となるのです。

更新は自動で行われるため、手続きは必要ありません。

更新時期が近づいて来たら、新しいETCカードがクレジット会社から届きますので、それを車載器に入れ替えるだけで走行可能となります。

◇期限切れのカードに注意

もし期限切れに気づかなかった場合はどうなるのでしょう?実は、期限切れのカードを車載器に差しても、とくにエラーやお知らせはありません。

ですが、そのまま高速道路を走行してしまった場合、料金所のゲートは開きません。

この場合は料金所の係員の指示を仰ぎ、現金で通行料金を払うことになります。

無理やり突破したりバックして戻ることは思わぬ事故になりますので危険です。

後続車の迷惑にもなりますので、新しいETCカードが届いたらすぐに差し替えをするなど対応が必要です。

◇ETCパーソナルカードの期限

意外と知られていませんが、クレジット機能がついていないETCパーソナルカードについても有効期限があります。

こちらについても有効期限が訪れる少し前に、新しいカードが届きますので忘れずに差し替えしておきましょう。

This entry was posted in ETCカードの有効期限. Bookmark the permalink.

Comments are closed.