1月 02
2017

ETCカードを変更したいときは

ETCカードを作ったけれど、どうしても使い勝手が悪いから解約したい、流通系のETCカードを使っていたけど引っ越しなどの事情で近くに店舗がないため別のカードでポイントを貯めたい、などライフスタイルの変化によってETCカードを変えたいという人もいるかと思います。

ETCカードを変えることは可能なのでしょうか。

◇ETCカードの変更は可能

まずは、自分が新たに作りたいと思ったカード会社に申し込みをして、新しいETCカードを発行してもらいましょう。

新しいETCカードは、現在乗っている車の車載器に差し込むだけですぐに使うことができます。

特に以前のカードから変更したからといって、手続きは必要ありません。

以前のカードは必要なければ解約してしまっても問題はありません。

また、何かあった時のために、複数枚ETCカードを所有している人もいます。

※関連記事のご紹介⇒ETCカードはいろんな車の車載器で使い回しができるのか? – 複数の車がある… – Yahoo!知恵袋

◇変更に関する注意点

以外と忘れがちなのが「ETCマイレージサービス」の登録情報の変更です。

ETCマイレージサービスは、登録しているだけで走行に応じたポイントが貯まり、一定のポイントに達した時点で自動的に通行料金から割引されるETCユーザーにとっては便利なサービスです(一部区間外の道路や条件があります)。

変更前のETCカードではポイントが貯まりませんので、必ずETCカードの番号が変わったら情報を変更しておきましょう。

変更はネットで簡単に行えます。

マイレージサービスそのものに登録をしていない人はこの作業は不要です。

This entry was posted in ETCカードで困ったら. Bookmark the permalink.

Comments are closed.